ようこそ!「もしもし雑学通信社」へ

「人生・生き方」「教育・子育て」「健康・スポーツ」などについて考え、雑学的な知識を参考にしながらエッセイ風に綴るblogです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これからも自宅で自分たち好みの美味しいコーヒーを飲むぞ!~地元新聞紙の記事「自宅で特別なコーヒー」を参考にして~

もう1か月以上も前だったか、地元新聞紙上に「自宅で特別なコーヒー」という記事が掲載された。それを読んでみて、最近のコーヒー事情が少し分かった。全日本コーヒー協会によると、2016年の国内消費量は前年比2.3%増の47万2535トン(生豆換…

「実在」と「純粋経験」について~「100分de名著」における西田幾多郎著『善の研究』に関する解説内容から学ぶ②~

今回の記事は前々回の続編となるものであり、10月のNHK・Eテレ「100分de名著」の第3回目(10/21)に放送された番組とそのテキストの中で、講師の評論家で東京工業大学教授の若松英輔氏が解説した内容から、本書の中核的問題である「実在」と「純粋…

経験主義に立つ「問題解決学習」論を再評価する!~上田薫著『個を育てる力』を再読して~

前回の記事で、10月のEテレ「100分de名著」で取り上げている西田幾多郎著『善の研究』の解説内容から学んだことを綴った。そして、今回はその続編を投稿するつもりであったが、西田幾多郎氏の孫になる、元都留文科大学学長で「社会科の初志をつらぬく…

「哲学」や「善」の定義について~「100分de名著」における西田幾多郎著『善の研究』に関する解説内容から学ぶ①~

10月のEテレ「100分de名著」は、西田幾多郎著『善の研究』を取り上げている。私は早速テキストを購入して、今まで2回分の放送は録画したものを視聴した後で解説を読んで復習した。残りの2回分も何が何でも視聴して学習しようと思っている。 というの…

「精神の健康保持」と「精神の自立・自律」を可能にするために~加島祥造著『求めない』から学ぶ~

特に東海・関東甲信・東北地方等に大きな傷跡を残した台風19号が、本日未明には三陸沖へ去って行った。まだ被害の全容ははっきりしていないが、東日本や北日本の各地に甚大な被害を与えたものと推察される。この災害によって亡くなった方には衷心より哀悼…

「老後」生活を安心して過ごすために~荻原博子著『年金だけでも暮らせます―決定版・老後資産の守り方―』から学ぶ~

表題の中にある「老後」という言葉はあまり好きではないが、もうすぐ満65歳になるのだから甘んじて使うことにして、私たち夫婦の「老後」生活の現状と近未来をまず素描してみる。 私たち夫婦は娘を二人授かったが、その娘たちは既に結婚しそれぞれ独立して…

若い頃の私を救ってくれた「唯幻論」とは…~岸田秀著『唯幻論始末記―わたしはなぜ唯幻論を唱えたのか―』を読んで~

和光大学名誉教授で評論家・エッセイストの岸田秀氏が「わたしにとって、これが人生最後の本になるであろう」と帯に記していたので、私は躊躇せず『唯幻論始末記―わたしはなぜ唯幻論を唱えたのか―』を購入した。今から約38年前に岸田氏の著書『ものぐさ精…

自宅で美味しいコーヒーを飲みたい!~普遊舎刊『自宅で淹れる珈琲ガイドBOOK』を参考にして~

10月に入った。もうすぐ私は65歳の誕生日を迎える。いよいよ一般的に言われるところの「高齢者」の仲間入りだ。もちろん私自身は「高齢者」だとは到底思っていない。ただし、身体的には老化現象が様々な部位に現われてきている。全身的な筋力や両眼の視…