ようこそ!「もしもし雑学通信社」へ

「人生・生き方」「教育・子育て」「健康・スポーツ」などについて考え、雑学的な知識を参考にしながらエッセイ風に綴るblogです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「どんなことがあっても自殺してはならない!」~中島義道著『カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ―』を参考にして~

才能に満ち溢れている若い芸能人の自殺が連鎖している。華やかな芸能界で豊かなタレント性を発揮して注目を浴びている最中なのに、なぜ自殺してしまうのだろうか!?他人から見れば、その動機はなかなかとらえにくい。おそらく、芸能界的な華やかさとは裏腹…

停年退職後に仕事をすることについて考える~『吉野弘詩集』所収「仕事」を手掛かりに~

66回目の誕生日を明日に控えて、私はある詩のことを想い起こしていた。言葉とその意味を大切にする詩人・吉野弘氏が書いた「I was born」という散文詩である。私は最初にこの題名に驚き、そしてその内容に心惹かれた。吉野氏自身が「…I was bornさ。受身…

学校スポーツと男性性との関連について考える~多賀太著『男らしさの社会学-揺らぐ男のライフコース』を手掛かりにして~

私が中学校・高校時代、部活動として「野球」をしていたことは、以前の記事にも書いたことがある。しかし、その入部の動機については、触れることはなかった。その理由は、幼少の頃から「草野球」に親しんできていたので、「野球部」に入部するのは当然の成…

自分の就いた職業に「矜持」をもつということ~柚月裕子著『慈雨』から学ぶ~

まだ数冊しか読んでいないが、柚月裕子という作家の作品はとても面白い。その主な理由は、主人公が自分の職業上の正義の実現を目指し、「矜持」をもって行動するミステリー的・サスペンス的な物語展開にある。また、その中で描かれる人間ドラマの感動的内容…