ようこそ!「もしもし雑学通信社」へ

「人生・生き方」「教育・子育て」「健康・スポーツ」などについて考え、雑学的な知識を参考にしながらエッセイ風に綴るblogです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何のためにまだ働くのか?~岸見一郎著『アドラーに学ぶ よく生きるために働くということ』と小浜逸郎著『人はなぜ働かなければならないのか』を参考にして~

数日前に後味の悪い夢を見た。…高校時代の同窓会に参加し歓談をしている場面で、「もう65歳になったから年金を全額受給しているだろう。食うのに困らないだけの収入はあるのに、何のためにまだ働いているんだ?」と、65歳で完全に現役引退したある友人か…

ストレス解消のためには、ミステリー小説を読むのに限る!~内田康夫著『汚れちまった道(上・下)』を読んで~

新しい職場までの通勤時間は自転車で10分間ほどなので、身体的に大変楽である。しかし、まだまだ業務内容が分からないことが多いので精神的に疲れるため、帰宅したらぐったりとしてしまう。読書をしたりブログを書いたりする気力や体力が残っていない。夕…

やっと第二の人生のセカンド・ステージに立ちました!

私は本年3月末で第二の人生のファースト・ステージを閉幕し、4月以来ずっと自宅において読書に励んだりブログの記事を書いたりして過ごしながら、セカンド・ステージに立つための就活をしていた。というのは、私は今のところ心身共に健康なので、70歳ま…

人間関係の相対化の方法としての「個人幻想」について~「100分de名著」の吉本隆明著『共同幻想論』のテキストから学ぶ②~

前回、私が強い関心を抱いた第3回放送分の解説内容のポイントを整理してみたが、今回は、もう一つの関心事であった第4回放送分、人間関係の相対化の方法としての「個人幻想」について、講師の先崎氏の解説内容のポイントを整理してみようと思う。思うよう…