ようこそ!「もしもし雑学通信社」へ

「人生・生き方」「教育・子育て」「健康・スポーツ」などについて考え、雑学的な知識を参考にしながらエッセイ風に綴るblogです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「完璧家事亡国論」!?~佐光紀子著『「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす』を読んで~

「男女共同参画社会」の実現を目指す事業展開をしている当財団に勤務するようになって、私は「男女共同参画」という視点で身の周りの事象を見直すことが多くなった。その一つが、私と妻との「家事」の分担。結婚して3年ほどして長女を授かった私たち夫婦は…

そうなのだ!語り合いの場が未来の種をまくことになる!!

小さな一歩でも何か行動を起こして「場」を作れば、人が集まり何かが始まるんだなあ…。 「男女共同参画社会の実現」を目指して事業展開している当財団が、9月19日(土)に開催した「公開講座」受講後の、私の素直な感想である。「講演会」と「トークセッ…

「鶴見哲学」の神髄に触れた!~上原隆著『君たちはどう生きるかの哲学』を読んで~

今から3年ほど前、初出版から80年も経った『君たちはどう生きるか』(吉野源三郎著)という本が爆発的に読まれるという現象が起こった。原作はもちろんだが、漫画形式の本も結構売れたらしい。実は自宅の書架にも、この漫画版が並んでいる。妻が読んでみ…

久し振りに学校経営や教育、学習等の在り方について語り合う充実感を味わった!~その2~

少しまとまった時間が取れそうなので、前回の記事の続きを綴ろうと思う。内容は、先週の日曜日に自宅近くの喫茶店で5時間ほど、D小学校元教頭のI先生に対して私が語った「私の学校経営観や教育観、学習観等について」である。ただし今回は、校長職を務め…

久し振りに学校経営や教育、学習等の在り方について語り合う充実感を味わった!~その1~

今の仕事を初めて1か月が過ぎ職務内容や職場体制等に慣れてきたが、歳のせいか自宅で読書をしたりブログを書いたりする時間を確保するのが難しい。当ブログの多くの記事は私の課題意識に基づいて読んだ本の所感をまとめるものが多いが、今の生活リズムのま…