ようこそ!「もしもし雑学通信社」へ

「人生・生き方」「教育・子育て」「健康・スポーツ」などについて考え、雑学的な知識を参考にしながらエッセイ風に綴るblogです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本市における総合型地域スポーツクラブに係わる新たな動向について

今月27日(月)の夕方、私と係長の二人で当市スポーツ協会を訪問した。目的は、本市内の総合型地域スポーツクラブ(以下、総合型クラブ)への補助金制度導入の要請と、それに関連して我が国における総合型クラブの設立理由や経緯等についての説明、総合型ク…

定年退職後、あなたはどのような生き方をしますか?

先週末、連チャンで祝賀会的な飲み会があり、久し振りに懐かしい方々と親しく会話することができて本当に愉快な一時を過ごすことができた。 一つは、私が校長として在任した市内のある中学校で一緒に勤務した二人の先生が、市立中学校長を最後にして昨年度末…

看護科の学生を対象にした「役に立つ読解力を身に付けよう」という特別講義を行いました!

今月21日(火)の午後、地元の市立大学看護学部看護学科の1回生35名を対象にした特別講義「役に立つ読解力を身に付けよう」を行った。教室空間で教科の授業を行ったのは、何年ぶりだったろうか。小学校の教頭職の時、「習字」の授業を行って以来だから…

「ミドルリーダーとしての役割と心構え」というテーマで講話しました!

今月17日(金)の午前中の約1時間、40歳に達した中堅教員を対象にして「ミドルリーダーとしての役割と心構え」というテーマで講話をした。私なりに長い教職経験の中で培ってきた教育観や学習観、そして今まで折に触れて展開してきた教師論や学校論等を…

可塑性のある素材との遊びで育まれる豊かな情操!~孫Hの近況報告~

お待たせしました。誰も待ってないか!(独り言の突っ込みです)2週間ほど休んでいた当ブログを再開!! 当ブログを休んでいる間、世間的には10連休のゴールデンウィークも終わり、その成否や功罪などについての世論調査の結果を報じるニュースをマスメデ…

しばらく当ブログを休みます!

「平成」と「令和」をまたぎ、世間的には10連休のゴールデンウィークの真っ只中なのに、私は慌ただしい日々を送っている。というのは、「平成」の終わりが目前になってきた先月中旬以降、「教育」に関する講義依頼が複数あり、今、その用意や準備等に追わ…