ようこそ!「もしもし雑学通信社」へ

「人生・生き方」「教育・子育て」「健康・スポーツ」などについて考え、雑学的な知識を参考にしながらエッセイ風に綴るblogです。

ブログ開設に当たって

   はじめまして。「もしもし雑学通信社」のカメちゃんです。私は若い頃から「人生、いかに生きるべきか」という哲学的な問いを持ち続けて生きてきました。また、職業的には、「教育」や「スポーツの普及・振興」に携わる仕事をしてきて、今までの人生に対して自分なりの手応えを感じてきています。

 

   そこで、今までの経験を活かして「人生・生き方」「教育・子育て」「健康・スポーツ」などについて、日々の生活の中で疑問に思ったことや感動したことなどを話題にしたエッセイ風の文章を綴ってみたいと考えました。その際に、多少でも自分の思いや考えを相対化・客観化するために、取り上げた話題に関連した本を読み、雑学的な知識を参考にした文章にしようと考え、本ブログを開設することにしました。

 

 何分、浅学菲才な私ですので、灰汁の強い文章になるかもしれません。また、その時々の課題意識に沿って書くつもりなので、同じようなテーマに偏る時期があるかもしれません。もし、それでも「茶飲み友達のような付き合いをしてもいいよ。」という奇特な方がいらっしゃれば、この上ない喜びです。

 

   では、これからの「もしもし雑学通信社」の記事を楽しみにしてください。よろしくお願いします。